HPCメモ

HPC(High Performance Computing)に関連したりしなかったりすることのメモ書き

iPadからcloud9へアクセスできるようにしたかった・・・

うちのメインの開発環境はcloud9なんですが、YubiKeyを使ったMFA認証を必須にしたところiPadから使えないという残念な状態になってました。 iPadOSでマウスがサポートされたのを期に、iPadからのアクセス専用ユーザを作って環境を共有してみました。 残念ながら別の理由で(今のところは)使えないようですが、そのうちAWSappleかどっちかが解決してくれるのに期待しつつ手順を公開しときます。

参考資料 AWS Cloud9 の共有環境を使用する - AWS Cloud9

新規のIAMユーザを追加

IAMのマネジメントコンソールへ移動して新規ユーザを作成します。 f:id:n_so5:20191009132855p:plain

元のユーザが属していたCloud9Administratorの権限を持つグループに入れます。 f:id:n_so5:20191009132844p:plain

新しく作成したユーザでログインして実際にcloud9のマネジメントコンソールにアクセスできるか確認できたらここでの作業は完了です。

既存のcloud9環境を作成したユーザと共有

既存のユーザでcloud9のIDEにアクセスして、右上にあるshareボタンを押します。 f:id:n_so5:20191012234104p:plain

設定してるテーマとの相性が悪くて、もの凄く見難いですが"invite members"と書かれた欄に先程作成したIAMユーザの名前を(iPad)を入れてInviteを押します。 するとと認証情報に関する警告が出ますが、そのままスルーすれば作業完了です。

f:id:n_so5:20191012234113p:plain

なお、Inviteの横にある"RW"はinviteするユーザに、この環境に対するread/writeアクセスを認めるという意味です。 これまた分かり難いですが、この部分がスライドスイッチになっていてクリックすると "R" つまりread onlyアクセスに変えることができます。*1

iPadからアクセス

これでiPadからcloud9の既存環境にアクセスできるようになりました。

が、残念ながら現在のiPadOS上で動くブラウザではtherd party cookieをサポートしていないため、IDEの画面には辿りつけません・・・orz 標準のsafariはもちろんのこと、google chrome, firefox, edgeと試してみましたが、全部同じ結果です。*2

f:id:n_so5:20191118135943p:plain

*1:RWがグレーアウトしてるように見えるので、RWの設定が無効になっているのかと思って必死にクリックしましたがな・・・

*2:opera? あーあれおいしいですよね