HPCメモ

HPC(High Performance Computing)に関連したりしなかったりすることのメモ書き

Apple silicon Mac book airの動作確認(その2)

昨日の続きですが、世間一般ではArm版MacというよりはApple silicon Macという方が通りが良さそうなのでタイトルはそちらに寄せてみました。

なんか既に色々とまとめられているサイトがあるようなので、こちらに載っていなくてうちでは動いたとか動かねぇっていうのを中心に見て行こうと思います。

isapplesiliconready.com

でも、その前にひとつだけ言っておかねばならんことがあります。

このサイト vuetify に全乗っかりしてて私が作ったのかと思ったwww

ビデオ会議系アプリ

昨日office365をインストールした時に、ついでにtemasは入ってて、冒頭のサイトだとrosetta2で動くよってことなのでこれはおいといて、zoomとwebexとgoto meetingを入れます。zoomもこのサイトだとrosetta2で動くよってことなのでたぶん大丈夫でしょう。

zoom

過去にzoomで招待されたミーティングのリンクを踏むと、pkgファイルのダウンロードが始まるのでそれを使ってインストールします。 いや、普通にzoom.usからダウンロードしても良いんだろうけど、ダウンロードURLを探すのが面倒なんで・・・

mac app storeには無い(というか有料の違うソフトとかがひっかかる)ので、あっちで探すのだけはやめましょうw

webex

こちらも同じく過去の招待メールから・・・と思いきやwebで普通に会議に参加しようとします(そして会議はもう終わっていると言われる) しかたがないのでciscoのページから素直にダウンロードしてきます。

www.webex.com

dmgファイルがおいてあるので、いわれるがままにインストールすれば大丈夫でした。

goto meeting

えーとこれ何だっけ・・・?

インテルかXLsoftのwebinerとAWS dev dayで使われてたアプリのようです。 これまた、過去メールからアクセスするのが難しいのでこちらのページからテストセッションにアクセスしてアプリをダウンロードします。

support.goto.com

一応3本(MS Teamsも入れたら4本)ともインストールは正常終了していて、アプリを起動しても特にエラーは出てませんが実際に会議はまだやってませんので、何かトラブルがあったらまた書きます。*1

firefoxのアドオン

firefoxのsyncが昨日はうまく動いていなかったらしく、今日になって他のアプリを色々といれてたら急にアドオンが降ってきましたw

うちでは次の9本を入れてますがどれも正常に動作してるっぽいです。

  • Amazon Assistant
  • Checker Plus for Gmail
  • Checker Plus for Google Calender
  • Cisco Webex Extension
  • last pass
  • search on Forvo
  • short keys
  • to google translate
  • アマゾン 注文履歴フィルタ

とはいえ、Firefoxapple siliconに対応するのは次のバージョンからのようなので、そのタイミングで何かまた不具合も出るかもしれませんね。

あと、ひょっとするとwebexの会議URLを踏んでもダウンロードが始まらなかったのはwebexのアドオンが有効だったせいかもしれません。

Advanced REST Client

こちらのダウンロードページからインストーラをダウンロードしてインストールします。

install.advancedrestclient.com

これも特に問題無し

DeepL

こちらのダウンロードページからインストーラをダウンロードしてインストールします。

www.deepl.com

インストール後、初回起動時に言われるがままにアクセシビリティの権限をつけるとCommand-C2回で選択中の文字列を翻訳してくれる昨日が有効になるはずなんですが、うちの環境ではこちらは使えていません。 アプリを起動して文章をコピペすると翻訳してくれるので、アプリ自体は正常に動作しているようなんですが、ショートカットで翻訳できないのはちょっと痛いですね。

Cisco AnyConnect Secure Mobility Client

ごく稀に某スパコンVPN接続をすることがあるんでとりあえずインストールしてるだけのアプリなんですが、せっかくなんで試してみました。

スパコンのマニュアルで指定されているURLヘアクセスしてアカウントとパスワードを入力すると、"Download & Install"というページが表示されて、"The installer is detecting your operating system and CPU. Please wait..."と表示されたまま固まります。

数分後に一応、mac版のダウンロードが始まりインストール自体も正常に行なえてしまいますが次の問題があるので(たぶん)正常には動作しません。

support.apple.com

具体的には、intel mac (catallina)からだとSSL-VPN接続が必須のページが見れますが、apple silicon Mac (Big Sur)から同じページを見に行くとaccess deniedと言われます。

当然ながら、AnyConnect自体はどちらの環境でも正常に接続したことになっています。

ま、これはさすがに某所が対応するまで使えないだろうからアンイストールしときます。普通に使う分には踏み台経由でsshすれば入れますしね。

app cleaner

上のAnyConnectをアンインストールしようとして、このアプリをインストールしてなかったことに気付きましたw こちらのページからversion 3.5.1をダウンロードして展開するとアプリのファイルが1つだけ入っているので、Finderでアプリケーションフォルダに移動します。

freemacsoft.net

ちなみに、AnyConnectをアンインストールしようとしてアプリケーションフォルダのAnnyConnectが入っているフォルダを見たらアンインストーラが入ってましたw

waves central / TUne

こちらのページからダウンロードしてインストールします。

www.waves.com

まだBig Surの動作確認はしてないよと書いてたような記憶がありますが、waves centralはただのインストーラなのでさすがにこれは動作しますw

そこからさらに、(私が唯一ライセンスを持っている)Waves Tuneをダウンロード&インストールします。

さらにgarage bandを起動してプラグインを設定すると・・・

f:id:n_so5:20201124002953j:plain

おお、Waves Tuneが選べる!

f:id:n_so5:20201124002757p:plain

さらに画面が表示される!!

なんか表示がめっちゃ崩れてますが、とりあえずGUIが表示されるところまでは確認できました。

実際に使えるかどうかは知らんwww

その他メジャーな不具合

うちのMac間ではユニバーサルクリップボードが機能してないようです。 intel maciPadapple silicon maciPadはそれぞれ機能してるので設定は問題無いはずなんですが・・・

ま、Airdropでファイルのやりとりはできているので現状ではあまり困ってないですし、そのうちどっちか一台しか使わなくなる気もするので大丈夫でしょうw

*1: goto meeting以外は来週全部使う予定