HPCメモ

HPC(High Performance Computing)に関連したりしなかったりすることのメモ書き

Apple silicon MBAでiPadアプリを動かす

2020/11/27追記: こっそりと編集ミスを直しました :p

iOSandroidアプリは提供されてるけど、PCから使う時はブラウザ経由で使ってねというようなwebサービスがいくつかありますが、Apple silicon版のMacだと(ベンダーが許可したものは)iPhone/iPadアプリをMacで動かすことができます。

こちらのgizmodeの記事に具体的なやり方が書かれていたので、私が普段使ってるアプリがどの程度対応しているか試してみました。

japanese.engadget.com

問題無く使えているもの

paperpile

ライブラリも見れるし、入力したコメントやアンダーラインも全部見れました。逆にPCで入力したコメントやアンダーラインも正常に反映されています。

操作も自然で、マウスのダブルクリックで拡大/縮小、マウスホイールでページ内のスクロール、余白のクリックでページ送りといった感じで(読むだけなら)マウスのみで全部操作できます。 あと、カーソルキーでのページ送りにも対応とほぼ完璧です。

欲を言えばホイールをページ送りに設定できればありがたいんですが、まー駄目なら駄目で慣れれば済む話なので・・・

これ、google chromeにしか対応していないサービスなので、paperpileを使ってるけどgoogle chromeは常用していない(というかweb開発にしか使ってない)私には控えめに言っても ネ 申 対応です。

workflowy

こちらも問題無く読み書きできています。

ネストした項目を降りていった時に、最上部にパンくずリストが表示されるんですが、ここにマウスオーバーした時にポインタがクリックできるやつにならず、テキスト入力っぽい感じになるのが惜しいところですね。

f:id:n_so5:20201126162420j:plain

こういう微妙な違和感を覚えるとこは気になる人は気になると思いますが、私はほとんどトップレベルで表示したまま使ってるんでたぶん気にならないと思いますw

paperpileと違ってこちらは常用してるfilrefoxでタブを一つ常時開いとけば済む話なんでMacで動く恩恵はあまり無いんですが、たまにブラウザ全体を再起動してる時とかもあるので独立したアプリとしてインストールできるのはありがたいですね。

Linguee

これも問題無く使えています。iPadだとshare機能で調べられるってのがウリの一つなんですが、この機能はmacでは使えません。*1でもmacなら普通にコピペすれば済む話なんで特に問題は無いですね。

そもそも mac app storeに無いもの

この辺のアプリはmac app storeでは配信されてないようです。

kindleに関しては、mac版アプリのできが非常によろしくないので、Mac版は捨ててiPhone/iPad版を使えるようにしてくれるとありがたいんですけどね。

使ってないんだけど公式に対応してるアプリ

実際にテストしたアプリは全て"iPhone(iPad)に対応しています。macOSでは検証されていません"という表示になってたんですが、1つだけiphone/iPad/Macに公式に対応してるアプリがありました。

これ、selpic社のハンディプリンタを制御するアプリで、iPadにインストールしたものの接続がうまくいかなくて未だに使ってなかったアプリなんですが、なんか公式に全対応をうたってました。

f:id:n_so5:20201126162859p:plain

こういうアプリが増えてくると良いですね

*1:そもそも文字列をアプリ間で送信するのはOS側の機能のはず