HPCメモ

HPC(High Performance Computing)に関連したりしなかったりすることのメモ書き

タブレットPCスタンド

去年購入したASUSタブレットPC(surfaceっぽいやつ)がスタンドを立ててキーボードを手前に置くと画面の下の方が隠れて見えなくなるので、何種類か上方に持ち上げて保持するタイプのタブレットスタンドを使ってきたんですが、どれも使いはじめて1、2ヶ月もすると歪んでしまってディスプレイが水平を保てなくなってしまいました・・・

結構気持ち悪いのでどうしようかと悩んでたんですが、ふと思い立ってカメラ用の三脚と三脚にタブレットを保持する台を導入してみました。

サンコー カメラ三脚用タブレットデスク CLHCMAN3

サンコー カメラ三脚用タブレットデスク CLHCMAN3

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

このマンフロットの三脚についてる雲台が、あまり下を向けられないので、雲台on雲台とかいう間抜けな状態にはなってますが、一応満足できるスタンドが完成しました。

1/4インチネジのメス同士を90度くらいで固定できれば良い話なので、アルミブロックを買ってきてネジを二本埋め込んでから頭を飛ばせば良いのかなーとか考えてたんですが、既にそれっぽい製品があるんですね・・・

panproduct.com

これと接合用のネジを2本買えばビシっと決まるけど総額1万円を越える高級タブレットスタンドになりそうですo...rz

f:id:n_so5:20180307152726j:plainf:id:n_so5:20180307152743j:plain

【結論】 タブレットは机の上に直置きでキーボードを膝の上に置けば良いんじゃないか?