HPCメモ

HPC(High Performance Computing)に関連したりしなかったりすることのメモ書き

モバイルディスプレイ用スタンド

去年導入したモバイルディスプレイに、こちらの記事で書いたように長ネジをネジ込んでスタンド代わりにしてました。

hpcmemo.hatenablog.com

最初は見た目のインパクトもあって楽しんでたものの、いかんせん後ろのデッドスペースが大きすぎますw

もともとVESAマウント用のネジ穴が本体に切られてるんだから、VESA規格のディスプレイスタンドに載せようかとも思ったんですが、 小さめのものでも数kgクラスのディスプレイ用に作られているものばかりのようで、11インチのサブディスプレイを載せるにはゴツすぎるものしか 見つけられませんでした。

カメラ用三脚なら小型のものもあるので

  • 120x120mmくらいのアルミかアクリル板を買う
  • VESA穴の位置に穴を開ける
  • 真ん中に適当に穴を開けて、三脚ネジのメスを埋め込む

といった工作を考えてたんですが、材料をアマゾンで物色してたらちょうど良い製品がありました。

記事作成中に確認しようと思って見に行ったら消えてましたが、私が買った時は商品説明に横幅115mmって書かれてたので、両端の溝同士で多少斜めにすればVESAマウンタの横幅(100mm)にはまるかなーと期待して買ってみました。

で、装着してみたらこの通りちょうど両端の穴同士で100mmだったようです。

f:id:n_so5:20190403115128j:plain

手元にあった卓上三脚に小型の自由雲台を追加して載せるとこんな感じです。 上からのアングルなので分かり難いかもしれませんが、机の上におくと自然な姿勢でちょっと見降ろした時に良い位置に来て使い勝手が良くなりました。

f:id:n_so5:20190403115504j:plain