HPCメモ

HPC(High Performance Computing)に関連したりしなかったりすることのメモ書き

pythonのwebbrowserモジュール

2年ほど前に、「へび年だからpythonの勉強でもするか」とかいう冗談みたいな理由でpythonを使い始めたんですが、今日初めてこんな素敵なモジュールがあることを知りました。

21.1. webbrowser — 便利なウェブブラウザコントローラー — Python 3.5.2 ドキュメント

このモジュール、名前が示すとおりの挙動で、URLを受け取ると標準のブラウザで開くというものです。

うちの環境だと、コマンドプロンプトから

> python -m webbrowser -t "http://www.python.org"

とやると、firefoxが立ち上がって(あるいは、新しいタブを開いて)python.orgのトップページを表示してくれます。







じゃ、cygwinでやるとどうなるかというと
f:id:n_so5:20160711163329p:plain
とりあえず、テキストブラウザが立ち上がりました。Bとか反応しないのでw3mじゃないのは確かだけど、このソフト何かなーと思いながら、qを押すと
f:id:n_so5:20160711164003p:plain
linksだったようです。
Links - Wikipedia


これは、cygwinのデフォルトブラウザがlinksになっているというわけじゃなくて、単にwebbrowserモジュールが持っているブラウザリストの中から、探していって見つかったものを呼んでるだけでしょうかね?


しかし、これでスクリプトからブラウザを開かせたりできるので大変便利そうです。
#アプリ連携の認証とか使える・・・?