HPCメモ

HPC(High Performance Computing)に関連したりしなかったりすることのメモ書き

ラズパイで天体望遠鏡を動かそうその2

前回の続きで、いくつか残っている問題について調査していきます。

hpcmemo.hatenablog.com

現状で問題になってるのは次の3点なんですが、とりあえずカメラのことは置いときます(単にモニターに出力するだけならraspividのpreview画面で見れるので、月とか惑星を見るくらいなら支障は無いですし)

  1. ゲームパッド十字キーの左右と望遠鏡の向きの左右が反転してる
  2. 十字キーを数回チョイ押しして微調整してると動き出したまま止まらなくなることが多々ある
  3. ラズパイHQカメラドライバが動かない

1、2はどうせゲームパッドを変えれば解決するだろうと思って、最初に使っていたbuffaloのスーファミコントローラ風のものをやめて、ジャンク品置き場に放り込んであった、PS風のとか、ニンテンドーswitchのプロコン風のとか色々試してみましたが、どれも同じ症状。 Indiのforumにもざっくりと書いてみたものの無反応だったので、こりゃひょっとしてAZ-GTiとAZ-GTeで微妙に挙動が違うとかなのかと半ば諦めてたんですが、こちらにめっちゃ重要な情報が書いてありました。

na-o-s.hateblo.jp

経緯台モードで使用する場合のドライバは Skywatcher Alt-Az です。 紛らわしいですが AZ-GTi ドライバは EQMod ドライバをベースにしたもので、赤道儀モード専用です。

うちの、AZ-GTeは経緯台モード。で、ドライバはどれを使っていたかというと

f:id:n_so5:20210829163252p:plain

AZ-GTiドライバですね o...rz

ドライバを入れ替えただけで無事に1、2、ともに解決しました。

あと残った問題は、ラズパイHQカメラのドライバが動かない問題なんですが、これはINDIをソースからビルドすればOKという話をちらっとみかけたので時間のある時にやってみようと思います。