HPCメモ

HPC(High Performance Computing)に関連したりしなかったりすることのメモ書き

年末大掃除

kickstarterとか、indiegogoでちょくちょく新しいガジェットのファンディングにバックしてるんですが、今年は色々とダメなものを掴みましたorz

というわけで、供養の代わりにここで紹介してゴミに出そうと思います。

ひとつ目はこちら。 クレジットカードサイズのTypeCx2, TypeAの充電器です。

www.kickstarter.com

出張時の荷物を減らすために、3つくらい持って行ってた充電器をこれで置き換えようと思って購入しました。 届いた翌日からちょうど出張だったので、さっそく持っていったんですが2時間くらい充電したところで

「パシーン」

という乾いた音を立てて煙を吹いて死にましたorz

これ自体は、単に私のところに届いた個体が不良品だった*1ってだけかもしれませんが、そもそもの製品仕様にも欠点があって、めっちゃ重いんですw

kickstarterのページにもしっかりweight 216gって書かれてますが、小さくって重いので手に持った時の体感的な重さは数値以上でした。

一応、「充電してたら煙吹いて死んだよ」と製造元に連絡したら、代わりの製品送ろうかと言われたんですが、こちらの小さいTypeC充電器を買って、前から持ってるTypeCの充電器と2台合わせて持ち歩くことにしました。泊まりがけの出張は買って以来一度も無かったので、これで十分かどうかは分かりませんが、なんなら4つ買ってもこっちの方が軽いんで、デカイ充電器に戻ることは無いでしょうね。

2つ目はこちらのHDMIを無線で飛ばせるという便利アイテムです。

www.kickstarter.com

これは、コメント欄を見てもらえれば分かると思いますが、ユーザの評価は2分されていて

  1. まだ届いてない
  2. まったく接続できない

つまり、ほとんど誰も使えてないというていたらくですw

1つ目の充電器と違って、ファームウェアのアップデートとかで直るかなぁと期待して持ってたんですが、なんかもう開発者逃げたんじゃないかって状況なんで、諦めて燃えないゴミ行きにしようと思います。

3つ目はこちら。 selpic社のハンディプリンタです。

www.indiegogo.com

私は洒落にならんレベルで字が汚ないんで、宛名書きみたいに読めないと困るものはテプラで宛名シールを作って貼ってます。 でも、「令和二年度ほにゃほにゃるらとほてぷの申請書在中」みたいなのをテプラで封筒に貼ると、テプラ部分の背景色が目立って宛名の存在感が薄れてしまいます。

それなら、ハンディプリンタで封筒に印字すりゃー良いんじゃないかと思って色々と調べていたところにこの製品のクラウドファンディングをちょうどやっていたので、バックしてみました。

selpic社のハンディプリンタは、S1というずんぐりむっくりした形のものが既に発売されています。

amazonでも評価が高いし実績がある製品の後継モデルなんだから大丈夫だと思ってたんですが、これまた接続できませんorz

そもそもマニュアルが意味不明で、アプリをインストールする以外のセットアップ手順が一切書かれてません。

アプリを立ち上げて、本体の電源を入れると、一応プリンタを認識してくれるんですが、接続しようとすると2.4GHzのネットワークのSSIDとパスワードを入れろと言われますが、肝心のSSIDはどこにも書かれてませんw

駄目元で、wifi ルーターが飛ばしてる2.4GHzの設定を入れてみたものの、やっぱり接続できませんと言われました。ネットワーク分離機能は無効にしてるので、もしプリンタとアプリを動かしている端末を両方2.4GHzの同じ無線LANに繋ぐというので良いのなら、これで大丈夫なはずなんですけどね〜

Amazonでも売られてますが、S1と違ってこちらは散々な評価のようなので、まーこれもダメでしょ。

というわけで、来年は日ペンの美子ちゃんに字を習おうかと思いますo......rz

2つ目のなんか逃げたっぽいとこ以外の各社には、これに凝りずにまた新しい製品を作り出してほしいものです :)

では、みなさま良いお年を

*1:つまり検品がマズい