HPCメモ

HPC(High Performance Computing)に関連したりしなかったりすることのメモ書き

Alces Flight

starclusterだのcfnclusterだのをいじっていたら、なんかまた新しいサービスが始まってたようです。

Alces Flight: Effortless HPC is Born (Finally)

AWS marketplaceから起動できるので、これはこれで便利そうですね。


こちらは、starclusterやcfnclusterと違ってアプリのインストール手段を提供しているというのが特長らしくこんな感じの長いソフトの一覧が用意されています。*1

Alces Gridware Software Applications — flight-appliance-docs 1.0 documentation


個人的には興味無しだけど、プログラムをいじらずにひたすら計算する人*2には良いサービスかもしれませんね。


しかし、なぜかスケジューラはOpen grid schedulerが入っているそうで・・・なんでみんなそんなにSGE系のスケジューラが好きなんだろうか。

*1:なんかカテゴリに偏りがある気が・・・

*2:まるで学生時代の私だ:p