HPCメモ

HPC(High Performance Computing)に関連したりしなかったりすることのメモ書き

windows(cygwin)でansibleその3

とりあえずparamikoで動くようになったものの、.ssh/configが使えないという致命的な欠点に気付いて、再トライしてみました。

といっても、ぐぐれどもぐぐれども前々回みつけたこのblogと同じく、"-o ContorolMaster=no"を指定すればOKって記事しかひっかかりません。
blog.simonmetzger.de


駄目もとでもう一回やってみようかと思って、ansible.cfgに

[ssh_connection]
ssh_args = -o ControlMaster=no

を書くと・・・あっさり成功しました。

しかも、何回か間隔を空けて再実行してみましたが100%成功してます。



改めて前々回の自分の記事を見直すと

しかし、ansible.cfgに書いたのでは-vvvvオプションを付けると、あいかわらずControlMaster=autoになっていたので、コマンドライン引数を追加して

> ansible hoge.huga.com -m ping -i hosts --ssh-extra-args="-o ControlMaster=no"

にしてみました。

とあります。しかし、これが何かの間違いだったようで*1今回は-vvvvオプションを付けたら、ControlMaster=noが設定されていました。
おそらく、ansible.cfgに書くとデフォルトで付けるオプションを変更するけど、--ssh-extra-argsだと追加で渡すという挙動なんじゃないかと思います。*2

というわけで、前回作ったparamikoの設定は破棄してOpenSSHとともに生きていきます。

*1:ansible.cfgのスペルを間違えてたとか、そんなレベルの単純ミスな気がする・・・

*2:名前的にもssh_argsとssh-extra-argsだから、この挙動の方が正しそう