HPCメモ

HPC(High Performance Computing)に関連したりしなかったりすることのメモ書き

モバイルモニタ導入

最近、モバイル環境を強化中なんですが、まずは手軽にできるところからということで、サブディスプレイを導入しました。

この手の用途では定番のGeChic on-Lapシリーズだと13インチモデルは約4万円。

ところが、こちらのcocoparなる会社(?)の製品だと約半額の2万円程度。しかも、HDMI2系統な上にVESAマウント対応の穴があるということで、こっちを買ってみました。

以前のモデルでは、amazonのレビューに「穴は空いてるけどネジが切られていない」とか書かれてましたが、改善されていたようです。*1 とりあえず、こんな感じでM4の長ネジを差し込んで超簡易スタンドのできあがり。

f:id:n_so5:20180710141552j:plain

肝心のディスプレイの性能ですが、とりあえず仕事中にサブモニタとして使ったり、Fire stick TVを挿してPrimeビデオで動画を見る程度なら特に問題は無さそうです。 背面の操作ボタンのところの加工精度が甘いのか、ちょっと振るとボタンが筐体と当たって音がしたり、ボタンによって出っ張り具合が違っていたりと、かなりチープな感じはしますが、そんなことより値段が安い方が良いという方には、お勧めできる製品です。

f:id:n_so5:20180612112557j:plain

あ、あと筐体の塗装がヤワなので、付属のスタンドと一緒に持ち運んでたら、背面にざっくりと傷がつきました・・・orz 多少傷がついたところで、動作に支障は無いので私は気にしませんが、気になる方はケースも付属しているGeChicの方が良いかもしれません。

*1:しかし旧モデルも併売してるっぽいので要注意