読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPCメモ

HPC(High Performance Computing)に関連したりしなかったりすることのメモ書き

Macの初期設定&備忘録

私事ながら、昨年末で5年ちょっと勤めた某社を退職し、自分で会社を立ち上げました。
というわけで、「あーこのネタをブログに書きたいけど会社の人にバレたら困るなー」みたいな制約が無くなりましたんで、今年からはもっと記事を書く頻度を上げていきたいと思います。*1

最初の記事ですが、この機に長年使い慣れたWindowsを捨ててマカーになったので自分用の備忘録として、初期設定などでやったことをまとめておきます。

HHKの設定変更

dipスイッチの1,2をonにしないとコマンドキーが送出されないので、これを変更しておく。
この変更を有効にするとFn+Tabがcaps lockとして機能するようになるので注意!

キーボードの設定変更

[システム環境設定] -> [キーボード] -> [キーボード] と進んで"キーのリピート"と"リピート入力認識までの時間"のスライダーを一番右へ設定する。
f:id:n_so5:20170111105532p:plain

マウスの設定変更

[システム環境設定] -> [マウス] と進んで"スクロールの方向: ナチュラル"のチェックボックスを外し"軌跡の速さ"と"スクロールの速さ"を調整
f:id:n_so5:20170111105548p:plain

dockの設定

ドックにもともと登録されているアプリはごみ箱へdrag&dropすれば削除できる。
逆に新規にアプリを登録する時は[Finder] -> [アプリケーション]と進むと一覧が表示されるので、そこからdrag&drop

コピペ

copy/cut/pasteはWindowsだとControl+C/X/Vだけど、macではCommand+C/X/Vが割り当てられている。
修飾キーが違うだけなんで、システム環境設定のキーボードのところでControlとCommandを入れ替えるというのがメジャーな方法らしいですが、これをやると全てのショートカットキーに影響が出るので、始めて使う機能(最初に書いたスクリーンショットとか)をググって調べながら使う時に支障がでそうです。
でも、Control+C/X/Vを有効にするだけだったら、こちらの方法でOK
d.hatena.ne.jp


うちの場合シンプルにこの3項目だけを書いています。

$ cat ~/Library/KeyBindings/DefaultKeyBinding.dict 
{
  "^c" = "copy:";
  "^v" = "paste:";
  "^x" = "cut:";
}

ディレクトリ名はKeyBinding**s**なのにファイル名はKeyBinding.dictなのに気付かずに1時間くらいはまってたので、ご注意を・・・orz

あと、この方法だとfirefox上では表示されているHTMLに対しては無効だけど、アドレスバーやtext area内のドキュメントに対しては有効という謎の状態になるようです。
ま、command+C/X/Vも有効なままなのでControlで反応すればCommandを使えば良いだけの話ですが。

==== 追記 ====

skkのインストール&設定

skkAquaSKKをこちらからダウンロードしてインストールします。
github.com
このままだと、ターミナル上でC-jを入力してもかなモードに切り替わらないので、こちらのコメントにあるようにkeymapにC-7/C-8/C-9あたりを追加しておきます。*2
github.com

あとhome brew, macvim, vagrant, virtualboxあたりもインストールしてますが単純に入れただけなので省いてます。

*1:年明けにこういうことを書くblogってのは大抵更新されないもんだけど・・・

*2:C-jを入力して効かなかった時に、右手の人差し指を適当に上の方に動かせばOKというキーアサインです