HPCメモ

HPC(High Performance Computing)に関連したりしなかったりすることのメモ書き

redmineのインストール

しばらく前から、redmineをインストールしといてと頼まれてたんですが

  • インストール先はRHEL 5.3
  • インターネットには接続不可
  • gitのリポジトリはすでにあるので、そこと連携したい
  • root権限は渡せん
  • たぶんパッケージは色々足りない

という、なかなか面倒な状況でした。

ALMiniumはroot権限無いと駄目だし、インストーラの中を見てたらそもそもRHは6系統じゃないと弾くようになってるので不可
自前で全部入れるとなると、rubyをmakeして必要なgemを全部持ってきてインストールって流れなので、たぶんエンドレス依存関係解消ツアーになる予感

さて、どうやって必要なものをまとめて持って行こうかな~と思案してたんですが、ふと昔windows上でredmineを使ってた時に入れたBitNamiを思い出しました。

http://bitnami.com/stack/redmine/installer

このページを見るまで知らなかったんですが、windows用だけじゃなくてLinux用やらMac用もあったんですね。*1
ここの64bit 2.3.1をダウンロードして、インストール先マシンに持ってってポチっと起動したらあっさりとインストールできました。


あんまいパッケージ管理システムの管理外のソフトを入れるのは好きじゃないんだけど(CPANとかも含めて)、これだけ簡単だとどうでも良くなるな~*2

*1:windows向けのインストーラとVMとAMIしか無いのかと思ってた

*2:どうせこのマシンの管理者じゃないし :(